2

史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。

wholewheat_pancakes

最近、生活パターンが狂ってしまい、少し便秘気味になっていました……。朝起きたときの、お腹にまだ何か残っているような不快感を感じ続けて3日間。思い切ってデトックスすることに。

しかし、そんなタイミングでも、食べたくなってしまったのがパンケーキ。デトックスとはかけ離れてそうなパンケーキですが、どちらも手放せなかったので「デトックスパンケーキ」を作っちゃいました!

全粒粉で作る“もちふわ”パンケーキ

wholewheat_pancakes1-1

今回のポイントは3つ。 ひとつ目は、 全粒粉を使うこと。ホットケーキミックスや小麦粉を使うより食物繊維をたくさん摂ることができ、デトックス効果が期待できます。

2つ目は、チアシードを入れること。食物繊維と他の栄養素もプラスしてくれるだけでなく、水分を含むとジェル状になるためもちもちのパンケーキができます

そして最後に、お酢を使うこと。お酢と牛乳でバターミルクになるため、パンケーキをふわふわに膨らませてくれます。

wholewheat_pancakes3-1

<材料> 1人分(直径8cmのパンケーキ×4)

  • 全粒粉 1/2カップ
  • ベイキングパウダー 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/4
  • チアシード 大さじ1/2
  • 豆乳(もしくは牛乳やアーモンドミルク) 1/2カップ
  • お酢(もしくはアップルサイダービネガー) 大さじ1/2
  • はちみつ(もしくはメープルやアガベシロップ) 大さじ1/2(※1)
  • バニラエッセンス 数滴

(※1)私は直接はちみつを掛けたため、大さじ1/2に抑えましたが、もっと入れてもいいです。

<レシピ>

  1. 全粒粉、ベイキングパウダー、シナモン、チアシードを大きなボウルに入れて混ぜます。
  2. 豆乳、お酢、はちみつ、バニラエッセンスを加えてまんべんなく混ぜたら約5分間放置し、この間にお酢にベイキングパウダーを活性化させ、チアシードに水分を吸わせます。
  3. フライパンを中火で温めたら、そこにパンケーキ生地を流し込み、手のひらサイズくらいまで広げます。
  4. 気泡が表面に見えてきたら裏返し、蓋をして3分ほど焼きます。
  5. 生地がなくなるまで、3〜4を繰り返します。
  6. お皿に盛り付けてシロップやフルーツをのせたら完成です。

このレシピのスーパーフード:全粒粉

shutterstock_610823699
image via Shutterstock

全粒粉から表皮や胚芽、胚乳を取り除いたものが小麦粉。

これらの除去される部分には、食物繊維や鉄分、ビタミンB1やたんぱく質が多く含まれています。特に食物繊維は、小麦粉の3倍! 小麦粉ではなく全粒粉を摂ることで、デトックス効果や代謝アップの効果が期待できる理由はこれらの栄養素にあるんですね。

このレシピのスーパーフード:チアシード

shutterstock_149473718
image via Shutterstock

私たちは、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を摂取したときに、一番早くデトックスします。

チアシードは、このふたつをバランスよく含んでいるのです。 そして、私たちに不足しがちなオメガ3や牛乳の約6倍のカルシウムを含み、少し料理に足すだけで栄養素をグンと上げてくれます。

水分を含むとジェル状になるため、ハンバーグやお好み焼き、ケーキのつなぎの代わりにもなるんですよ!


実際、私はこれを食べたら便秘が治りました。美味しいスイーツを食べられて、さらにデトックスできるなんてびっくりです。材料さえそろえれば、15分で作れてしまうのでぜひ作ってみてくださいね!

Ranking

RELATED ARTICLES